時事ネタ.記事

時事問題を共有します

【日本の支援がウクライナの未来を照らす!】ウクライナ経済復興への日本の取り組み

2022年2月24日に始まったウクライナへのロシアによる軍事侵攻から2年が経とうとしています。しかし、その闇を照らす一筋の光として、日本はウクライナの経済復興を支援するために積極的な役割を果たしています。2024年1月25日、東京で開催された「日・ウクライナ経済復興推進会議」は、その最新の証拠です。岸田文雄内閣総理大臣とデニス・シュミハリ・ウクライナ首相の出席のもと、日本とウクライナは経済協力の強化を図りました。

この会議では、日本は戦後復興や震災復興の経験や技術、知見をウクライナに提供することを約束しました。さらに、両国は租税条約の署名や投資協定の改正など5つの行動を取りました。経済復興・産業高度化、基盤的環境整備などに関する56本の協力文書に署名するなど、具体的な成果も示されました。

この会議は、日本とウクライナの経済関係の新たなステージを切り開き、ウクライナの復興に向けた重要な一歩となりました。日本は、ウクライナの友人として、今後も経済復興と平和の実現に向けて協力を続けることを約束しています。