時事ネタ.記事

時事問題を共有します

科学漫画サバイバルがテレビアニメ化!子どもたちの科学興味が高まる

韓国発の学習漫画「科学漫画サバイバル」シリーズが、2024年にテレビアニメ化されることが決定しました。このシリーズは、子どもたちがさまざまな危機を知恵と勇気で切り抜ける物語で、科学の知識を楽しく学べるとして、累計1400万部を突破する人気作です。テレビアニメ化によって、より多くの子どもたちに科学の面白さを伝えることができるでしょう。

 

ないものはない!お買い物なら楽天市場

 

「科学漫画サバイバル」シリーズは、韓国の漫画家ハン・ヒョンドンさんとカン・ギョンヒョさんが描く学習漫画です。日本では、朝日新聞出版から2008年から刊行されています。現在、日本では「科学漫画サバイバル」シリーズのほかに、「歴史漫画サバイバル」シリーズや「5分間のサバイバル」シリーズなど、さまざまなテーマの作品が発売されています。

「科学漫画サバイバル」シリーズの主人公は、ジオという少年です。ジオは、科学が大好きな探検家の父親に連れられて、世界中の危険な場所に行きます。ジオは、父親や仲間たちと一緒に、火山や砂漠、ジャングルや海底など、さまざまな環境でサバイバルをします。そのときに、ジオは、科学の原理や法則を使って、危機を乗り越えていきます。例えば、火山の噴火を予測する方法や、砂漠で水を探す方法、ジャングルで動物とコミュニケーションする方法など、科学の知識が役立つ場面がたくさんあります。

 

 

「科学漫画サバイバル」シリーズは、科学の知識だけでなく、自然や生き物に対する敬意や愛情、友情や協力、冒険心や好奇心など、子どもたちに大切な価値観も教えてくれる作品です。子どもたちにも大人気で、小学生が選ぶこどもの本総選挙では、「シリーズ」部門で3回連続で第1位になりました。

テレビアニメ化の詳細は、まだ発表されていませんが、放送時期や放送局などは、順次発表される予定です。テレビアニメ化に関する最新情報は、映画.comや朝日新聞デジタルマガジン&などでチェックできます。また、サバイバル図書館では、「科学漫画サバイバル」シリーズの全タイトルを無料で読むことができます。ぜひ、この機会に「科学漫画サバイバル」シリーズの世界に入り込んでみてください。