時事ネタ.記事

時事問題を共有します

【緊急】「人新世」提案否決!国際地質科学連合が規約違反を指摘し調査へ

国際地質科学連合(IUGS)の小委員会が行った「人新世」の提案投票が否決された件が波紋を広げています。投票は規約違反であったと指摘され、調査が進められることが発表されました。

雑誌読み放題!月額418円(税込)で6000誌以上が読み放題
楽天マガジン

 

20世紀半ばからの地質時代を「人新世」とする提案は、専門家の間で意見が分かれ、地質時代の定義を満たさないとする意見が多数を占めたため否決されました。小委員会の委員長は投票が組織の規約に違反して実施されたとする声明を出し、投票を無効とすることを含めて調査を進めると発表しました。

 

 

また、人新世を示す地質の代表地点として提案されていたカナダのクロフォード湖の湖底の堆積物からは、1950年以降の原爆実験が残した地球化学的な痕跡、特にプルトニウムの痕跡を見て取ることができるとされています。

 

 

この問題に関するブログ記事では、専門家の意見や投票の結果、そして調査の進行状況についての最新情報を取り上げるとともに、人新世の提案がなぜ重要なのか、そしてこの提案がもたらす可能性のある科学的および社会的影響についても考察を加える必要があります。最終的には、地質学的な時代区分がどのように定義され、それが私たちの地球と人類の歴史にどのように関連しているかを読者に理解してもらうことが大切です。