時事ネタ.記事

時事問題を共有します

【注目!】徳島県学校のタブレット故障問題!中川斉史校長が新教育長に!

徳島県の学校で、配布されたタブレットの故障が多発し、この問題に詳しい中川斉史校長が新たな教育長として起用されることが決定しました。

 

この問題は、県立学校に配布された「1人1台」のタブレット端末の半数以上が故障したことから発端を迎えました。榊浩一教育長は責任を感じ、任期満了を待たずに退任する意向を固めました。

 

新教育長の中川氏は、情報教育に精通し、故障対応の経験を有しています。さらに、「教育情報化コーディネータ1級」の資格を持ち、県と県教委が緊急組織した「教育DX加速化委員会」の副委員長を務めていました。また、子どもたちに端末やネットワークを整える「GIGAスクール構想」に関連する著書も持つなど、適任として判断されました。

 

 

この人事は、徳島県の教育現場における情報化対策や故障対応の強化を期待される一方で、中川氏の専門性と経験が新たな展開をもたらす可能性も秘めています。