時事ネタ.記事

時事問題を共有します

【日本初の月面着陸に成功したSLIMのすごさと意義!月の神酒の海に到達】

【日本初の月面着陸に成功したSLIMのすごさと意義!月の神酒の海に到達】

こんにちは、宇宙や科学に興味のある皆さん。日本の月探査機「SLIM(スリム)」が、月面着陸に成功したという歴史的なニュースが飛び込んできました。

SLIMは、宇宙航空研究開発機構JAXA)が開発した小型月着陸実証機で、月の狙った場所へのピンポイント着陸、着陸に必要な装置の軽量化、月の起源を探るといった目的を持っています。2023年9月7日に種子島宇宙センターからH-IIAロケットで打ち上げられ、約4か月半の月周回運用を経て、2024年1月20日に月の「神酒の海」に着陸しました。

この着陸は、日本として初めて、世界で5か国目の快挙となりました。旧ソ連、米国、中国、インドに続く月面着陸国となったのです。しかも、SLIMは、目標地点からの誤差が100メートル以内という高精度の着陸を達成しました。これは、世界初の技術的な偉業です。

さらに、SLIMは、質量が200キログラムという軽量な探査機でありながら、軽量化された推進システムや航法カメラ、分光カメラなどの先進的な装置を搭載しています。これらの装置は、将来の太陽系科学探査の基礎となります。そして、SLIMは月の起源を探るという重要な科学的な目的も果たしました。月面の岩石の組成を分析することで、月の形成や進化の過程に関する新たな知見が得られる可能性があります。

SLIMの活動はまだ続いていますので、これからも注目していきたいと思います。

家族の始まりエコー写真をアートポスターに【BANK OF MEMORIES】