時事ネタ.記事

時事問題を共有します

日本政府が新たな外国人労働者制度「育成就労」を閣議決定

日本政府は、外国人労働者の受け入れ制度に大規模な変革をもたらすことを決定しました。技能実習制度の代替として導入される「育成就労」制度は、労働力不足が深刻な業界での人材確保を目指し、既存の制度の問題点を改善することを意図しています。

 

主な変更点:

  1. 職場変更の柔軟化: 技能実習生が就労1~2年後に転籍を可能とすることで、労働者の権利と労働環境の改善を図ります。

  2. 中長期的在留の促進: 技能実習生が特定技能1号への移行を容易にすることで、日本での長期的な就労を促進します。

  3.  

監理団体の改革:

この制度導入に伴い、監理団体の名称が「監理支援機関」に変更され、その運営や管理が厳格化されます。転職仲介業への監督も強化され、不法就労に対する法定刑も引き上げられます。

 

結論:

育成就労制度の導入は、外国人労働者の権利向上や日本の労働市場の活性化に寄与するものと期待されます。これにより、日本経済の持続的な発展と労働環境の改善が見込まれます。

 

この記事では、新たな外国人労働者制度「育成就労」の導入に伴う変更点とその意義について解説しました。

 

コチラの記事が少しでも面白いと思った方はクリックをして頂けると励みになりますm(__)m