時事ネタ.記事

時事問題を共有します

関門海峡沿いのライトアップイベントが開催されました!

山口県下関市の「あるかぽーとエリア」で、壮大なライトアップイベントが2024年3月15日に開催されました。このエリアは、親水緑地から水族館「海響館」周辺までの広大なエリアで、100以上のLED照明で彩られました。

 

イベントのハイライト:カイキョー大噴水

このイベントの目玉は、「カイキョー大噴水」です。この大噴水では、海水が岸から海に向けて放水され、そのしぶきが7色の光に照らされました。圧倒的な迫力と美しさで、多くの来場者を魅了しました。

 

イベントの目的と効果

このライトアップは、市の企画による「夜の水ぎわを楽しむあかりの社会実験」の一環として行われました。地域の観光資源としての価値を高め、市街地に近い臨海地区の魅力を引き出すことが目的です。また、2025年には星野リゾートのホテル「リゾナーレ下関」の開業が予定されており、このイベントが観光客を呼び込む効果も期待されています。

 

まとめ

関門海峡沿いで行われたこのライトアップイベントは、地域の魅力を引き出し、観光資源としての価値を高める素晴らしい取り組みでした。このようなイベントは地域経済にもプラスの影響を与えると期待され、地域の発展に寄与しています。