時事ネタ.記事

時事問題を共有します

全国弁護士連絡会が旧統一教会の解散を求める声明を発表

2024年3月23日、全国霊感商法対策弁護士連絡会(以下、全国弁連)が東京都内で集会を開き、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対する解散命令の速やかな発令を求める声明を発表しました。この声明は、教団による被害者の救済と、教団の財産保全を目的としています。

 

 

全国弁連は、教団が財産を隠匿している可能性がある場合、文部科学省に特例法上の「特別指定宗教法人」に指定するよう要請しました。また、政府や国会に対しては、包括的な財産保全の法整備を進め、解散前後の教団や関連団体の違法行為を監視し、信者が脱会しようとする際の支援を強化するよう求めています。

 

全国弁連代表世話人の山口広弁護士は、教団は事件については謝罪したものの、被害者に対しては未だに十分な謝罪をしていないと指摘しました。また、紀藤正樹弁護士は、解散命令の発令後も被害者の救済が必要であると主張しています。

 

この声明は、全国弁連が旧統一教会による霊感商法被害の解消と被害者の救済を目指して活動を続ける長年の努力の一環です。統一教会は過去に多くの霊感商法被害を引き起こし、多くの信者やその家族に深刻な影響を与えてきました。

そのため、全国弁連は、教団の解散を通じてこれらの被害を未然に防ぎ、既に被害を受けた人々を救済することを強く求めています。

 

この記事では、全国弁連の声明の背景や内容、そして社会への影響について詳しく記述しました。読者がこの声明を通じて、旧統一教会に関連する問題の深刻さと、それに対する法的対応の必要性を理解することができれば幸いです。

この記事が少しでも面白いと思った方はクリックをして頂けると励みになりますm(__)m