時事ネタ.記事

時事問題を共有します

陸自オスプレイ、安全対策を受け木更津市で21日に飛行再開へ

鹿児島県沖での米軍機墜落事故を受けて、陸上自衛隊オスプレイが一時的に飛行を停止していたが、21日にも再開される見通しです。暫定配備されている14機のオスプレイについて、千葉県木更津市防衛省からの安全対策に関する説明を受け入れ、飛行再開を容認しました。

 

昨年11月に発生した米軍オスプレイの墜落事故は、日米両国による飛行停止措置を引き起こしましたが、アメリカ軍は既に日本国内での飛行を再開しています。木更津市は、事故原因が特定され、運用者から直接安全対策の措置を確認できたとして、陸自オスプレイの飛行再開を支持する立場を表明しました。これにより、陸自オスプレイは、必要な練度を回復させるため、当面の間、飛行場周辺で飛行を行う予定です。

 

この決定は、地域社会における安全性への懸念と、国防上の必要性との間でバランスを取る試みと言えます。木更津市は、防衛省からの十分な情報提供と安全確保の約束を受け、地元住民の理解を得た上での飛行再開を受け入れたのです。

 

今後、陸自オスプレイの運用に関しては、地域住民の安全と安心を確保するため、詳細な原因究明と確実な再発防止策の公表が求められています。

 

この記事が少しでも面白いと思った方はクリックをして頂けると励みになりますm(__)m